プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

この職に就いて…日々思う事やHPだけでは伝えにくい本音を綴りたいと思っています。

普段から『食』に興味を持ち、仕事ではなくプライベートでもお酒や料理は非常に好きで、自宅でも多々嗜んでおります。

要するに『食いしん坊』。。。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

雑記(その他) Feed

2012年2月13日 (月)

御報告

まだまだ冷え込む日々が続いておりますが…
相変わらず鶏鍋が美味しい季節なのでまぁ良しとしましょう。
でも春が待ち遠しいのはたしかですね。

ところで今年4月に杉六もお陰様で開店5周年を迎えます。
開店当初を思い出すと、最初は不手際も多くお客様にご迷惑をお掛けしてしまう事も多かったと思います。
こうして今があるのは皆様のお陰だと本当に感謝しております。
今後も美味しい鶏料理と旨い酒、寛げる落ち着いた空間を作り多くの方々に喜んで頂けるよう心掛け努力していきますので、宜しく御願い致します。

そしてもう一つ御報告があります。

来月3月末(予定)に現店舗の杉六と同じ門前仲町にて、新店舗をオープンする事になりました。
新店舗は『日本酒専門店』です。
初心者からツウの方まで、とにかくもっと多くの方に日本酒の良さ、美味しさ、奥深さを知ってもらえるような店にしたく、決意しました。

料理は鶏ではなく、日本酒との相性を考えたメニューが主の和食です。
店名も業態も変わりますし、相変わらずこじんまりとした小さい店になりますが、杉六に負けないようなこだわりの料理とお酒、清潔感、雰囲気で素晴らしい店になるよう現在も詰めている状態です。

また詳細決まり次第、随時報告させて頂きますので…ご期待下さい。

どちらの店も妥協せず、恥じない店になるよう頑張ります。

2012年1月 7日 (土)

2012年

遅れましたが、明けましておめでとう御座います!

お陰様で自店も2012年の4月で開店5周年となりますし、店にとっては節目の年でもあります。

もう一度開店当初を振り返り、しっかりとした『おもてなし』ができるようスタッフ一同努力して、いつでも心地良い空間が作れるようにしようと思っております。

本年も宜しく御願い致します。

2011年11月30日 (水)

一人旅


突然ですが急に思い立って先週日曜朝一で一人北海道へ。

まずは小樽。

当然ですがお寿司が旨いです。
おかげで昼間からお酒を入れてしまいました…相当。


小樽の商店街で発見した…謎のお菓子、ぱんじゅう。

なに??

正解は【パンケーキ+饅頭(あんこ入り)】÷2=ぱんじゅう でした。


夜は札幌ラーメン。
少し雪が降ったかと思えばあっと言う間に積もってました。

当然居酒屋でまたサッポロクラシック樽生を堪能。


翌朝の月曜はすっかり銀世界。


寒くて…風邪引きました。。。


昼には東京に戻り…そのまま店へ。

たまには良いです、一人旅。
昔の職場の先輩とも再会できて大満足の旅でした。

2011年11月10日 (木)

マラソン。。。

11月になり、意外にまだ暖かい…と思いきや今日は寒い。
そろそろ鍋の季節?と思いきや、また暑くなる。
はっきりしませんね、最近は。

今回のブログは完全に雑記です、すいません。

前回のブログの最後に最近始めたマラソンの事を一言書いたのですが、
意外にも読んで頂いた方が多く結果を聞かれるのでその件を。

結果はフルマラソン、2度目の完走できました。

初回(東京マラソン2010)は5時間45分、2度目(東京マラソン2011)は急性胃腸炎で体調不良、30kmで時間切れリタイア。

そして今回は3度目のフルマラソン挑戦でしたが5時間07分。
無理せず、欲張らず、ペース守り続けてやっと身の丈に合った走りができたような気がしました。
因みにお客様に同じレースを走られた方が6人もいらっしゃったのですが、なんと全員に当日会えました!
沿道からも『杉六さーーーん!』と温かいご声援有難う御座いました!!
相当メンタルも体力も回復できました!!

今月末にはハーフマラソン、来年2月には東京マラソン2012も当選できたので、程々にまた店長頑張りますっ!

さて完走後のビールって、なんであんなに美味しいのでしょうかね。
また月末が楽しみです。。。

2011年10月31日 (月)

11月、お酒とお鍋


もう11月です…明日から。。。

来月のおすすめをアップしましたが、詳細を紹介します。

焼酎の『もぐら できたてほやほや2011』は前回のブログに書きましたので
老舗蔵『八千代伝』の2種類、『熟柿』と『ひとつき半むろか』を。

熟柿は毎年恒例、秋に出る、名の通り柿が熟す頃の季節限定酒です。
たわわに熟し実った柿をイメージして造られた為、甘くまろやかな味わい。
ひとつき半むろかは蒸留後45日で出荷される、まだうっすら僅かに白濁した
熟成前の若々しい状態の焼酎です。
2種類共にしつこくない綺麗に切れる後口も印象的です。

日本酒は初登場が京都『澤屋まつもと』、長野『澤の花』。
どちらも試飲会で出会った美味しいお酒ですのでご期待を!
『山和』は味わいは勿論ですが、ラベルも相変わらず素敵です。

そしてお鍋の美味しい季節になってきましたね。
自店の冬季限定『鶏鍋』は今年も健在です。
鍋で温まりながら…旬のお酒を是非嗜んで下さい!
鶏鍋は仕入れの関係で当日のご注文ではどうしてもできません。
前日迄に必ず御予約下さいませ!

11月3日、久々のフルマラソンですが棄権しないで完走目指して頑張ります。。。

2011年9月 7日 (水)

ご馳走様でしたっ!


先日お客様からの土産で頂きましたクッキーですが
ホノルルでは有名なお店らしく、ご存知の方も多々
いらっしゃるかと思いますが、美味しかったです!
有難う御座いました!!

やはり現地に行ってみたくて…未だに行けずじまい。
たまには思い切って海外旅行してみたいもんです。

…いや、無理だな。
暫くはお土産を味わう事で満足しておきます!

来月から料理メニュー、多少変わります。
鶏鍋も始まりますし、秋が近づいてきました…。

しかしまだ暑い。。。

2011年8月 4日 (木)

疑問。。。

もう気付けば8月です。
その割に例年より涼しいような気がします…が、充分蒸し暑いですよね。

数日前から喉が痛み、2日間晩酌を我慢し薬を服用して
大人しくしてみましたが…結果全く回復しないので、今夜は呑んでます。

最近気付いた事。


数年前に知人から九州のお土産で頂いた物で、
中には芋焼酎が入ってました。

『九州土産』ですし…犬を連れてますし…、
歴史上で有名な誰もがご存知であるはずの
あのお方だと思い込んでました。



時は経ち、いざ飾って毎日見てみると…

???

あれっ?
間違えてるかも??

別のあの人に似てるかも??

皆様も、もう1度よーく見て下さいね。



あっ!


武蔵丸!?

2011年7月11日 (月)

沖縄土産


先日沖縄に行った時に買ってきました。
綺麗な青い琉球ガラスに入った瑞泉ですが
実は昨年蔵元に伺った時に買いそびれてしまい
目をつけていた物なので、今回は即決でした。

空いた後もデキャンタにして使えそうですね、
ガラスの蓋も付いてますし。


最近泡盛は、氷をグラスいっぱい多めに入れて、
キンキンに冷した水割りに私はハマってます。

暑いこの季節は本当に美味しいのでお薦めです。。。

2011年6月 7日 (火)

蔵元訪問&田植え祭り 『其の一』


やって参りました、山形県の高畠にあります『米鶴酒造』さん。
東京から新幹線で約2時間半。高畠駅には社長さんが
わざわざ迎えに来て頂きまして車で10分程度で蔵に着きました。


周りは山々の自然に囲まれた綺麗な空気で素晴らしい環境です。
これはさぞ仕込み水も美味しいでしょう。。。
東京に慣れてしまっている私には深呼吸だけでも癒されました。



こちらは実際に仕込み作業をされている所。
一目見ただけでも歴史を感じられる、品格ある見とれてしまう建物でした。

やはりこういった物は実際に行ってみなければ分かりませんね。
写真では伝わらない、何十年と積みかさねてきた重み
と言いますか…風格と言いますか…。

とにかく圧倒される魅力的な何かがありました。



これは田植え前の儀式です。
地元で有名な安久津八幡神社宮司さんに
毎年御願いしているようです。
意はよく分かりませんが貝を吹いて
大きな音を鳴らしていたのが印象的でした。
なかなかこちらでは無いような…気がします。



こちらは地元の女の子達による古くから
伝わる『田植えの舞』です。
昔はどこもやっていたそうですが、
年々人不足で継承できなくなってしまったりで
…今はこの安久津神社の近所にいる子達しか
継いでいないそうです。
思わず真剣に見入っていましました。


こうしていよいよ田植えです!

続きはまた近々アップしますので。。。

2011年6月 4日 (土)

震災募金

3月11日の震災後に自店で行っていた募金活動を5月31日を持って終了しました。

全額『ぐるなび災害募金』に6月1日付けで振り込ませて頂きました。
自店の多くのお客様のご賛同とご理解、ご協力、に私も嬉しく誇りに思います。
本当に有難う御座いました!

ちなみにですが、今週末日曜(日付では明日)に東北の被災された日本酒蔵元さんを
訪問見学&仕込みに使うお米の田植え祭に参加してきます。
今年2月の震災前に行われた仙台の商談会にてご縁があった『米鶴酒造』さんに
この状況でご多忙なはずですが律儀にご招待頂きまして…私、即決参加願いを出しまして、強行日程ですが行ってきます!

後日ご報告を必ずしますので、ご期待下さい。

隠れ家・鶏DINING 杉六 のサービス一覧

隠れ家・鶏DINING 杉六