プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

この職に就いて…日々思う事やHPだけでは伝えにくい本音を綴りたいと思っています。

普段から『食』に興味を持ち、仕事ではなくプライベートでもお酒や料理は非常に好きで、自宅でも多々嗜んでおります。

要するに『食いしん坊』。。。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月10日 (水)

10月は「ひやおろし」

Ncm_01791


前回、紹介した10月のおすすめの日本酒です。

今月は「ひやおろし」を3本入荷しました。

「ひやおろし」とは

冬から春にかけて醸造された清酒は、火入れ(タンク火入れ)され通常タンクで貯蔵されます。最近は瓶貯蔵が主流になってきました。

この清酒が夏を超え、初秋の外気が冷えて蔵内の温度差と同じ位(18度切るくらい)になると、気温による酒質の」劣化の心配ないとして2度目の火入れをせずに瓶詰(生詰)出荷するのが「ひやおろし」=「冷卸し」です。

春には荒々しかった酒がじっくり蔵での熟成を終えて、とげとげしさがすっかり落ち着いたこの秋の「ひやおろし」で季節を感じてください。

Ncm_01731_4


因みに、入荷した「ひやおろし」の3本は、9月の終わりに行われた日本酒の試飲会(写真2枚目)に参加して、スタッフがおいしいと思ったものを選びました!

是非、お試しください。

2012年10月 5日 (金)

10月のお薦め。

Ncm_01781

こんばんわ。

涼しくなりました。すっかり秋です。

おすすめのお酒の紹介が遅くなりました。すいません。。

今月は、日本酒は「ひやおろし」、焼酎は「焼き芋焼酎」など、季節感たっぷりのお酒を揃えました。

是非、お試しください。

「仙禽」  かねせん ひやおろし (山廃仕込み)

「福祝」  ひやおろし (特別純米無濾過生詰原酒)

「長陽福娘」  ひやおろし (山田錦純米酒)

炭火焼き芋 「導師」 (芋)

焼き芋焼酎 「甘えんぼう」 (芋)

「楔(くさび)」 (芋)

隠れ家・鶏DINING 杉六 のサービス一覧

隠れ家・鶏DINING 杉六