プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

この職に就いて…日々思う事やHPだけでは伝えにくい本音を綴りたいと思っています。

普段から『食』に興味を持ち、仕事ではなくプライベートでもお酒や料理は非常に好きで、自宅でも多々嗜んでおります。

要するに『食いしん坊』。。。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年8月 | メイン | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月27日 (火)

『ひやおろし』試飲会。

今回は待ちに待った…日本酒『ひやおろし』の試飲会に行ってきました。

やはり毎年ひやおろしは季節物なので楽しみにしています。
新酒を熟成させて一夏超えてまろやかで旨味が増し、良い仕上がりの物ばかりで
開始は昼間の13時だったのですがついつい勢いよく試飲してしまい…
気付けば既にホロ酔いでした。。。
写真のように陽気な方も居ました(笑)

幾つか非常に美味しい物があったので、解禁日10月1日に仕入れます。
ご期待下さい!



おまけですが会場内はお猪口片手に飲み歩くのですが、
やはりチェイサーのお水は口直しに必要です。
その水は実際に使われている各蔵元さんの仕込み水なんです。

仕込み水を飲み比べても…それぞれ異なる味で面白かったです。

日本酒は本当に奥が深いです。。。

2011年9月15日 (木)

感謝。


開店以来お付き合いのある九州の酒屋さんから先日連絡があり、日本酒講習会で東京にいらしていたようで急遽わざわざ会いに来て頂きました。

東京だけでも30軒以上も取引があるようで、その中でも数店舗しか訪問する時間も無い中…嬉しい限りですし、感謝です!
やはりこうしたお心遣いは日々の営業の励みになりますし、電話やFAXのやりとりばかりでなく直接顔を合わせてお話して互いの現況や情報交換する事の重要さを改めて教えて頂きました。。。

本当に有難う御座いました!!

写真はその時にお薦めしてもらった大海酒造の前割りシリーズ『海わり』『くじらわり』です。
晩酌で試してますが…非常にまろやかで旨味と甘みも出て美味しいです。
アルコール度数もそれぞれの特徴を最大限に引き出す為に、海わりは15度、くじらわりは13度、と濃さを変えているあたりはさすがのこだわりです。

芋に夢中ですが…来週はいよいよ日本酒『ひやおろし』の試飲会。

しかしまだまだ暑いですね。。。

2011年9月 7日 (水)

ご馳走様でしたっ!


先日お客様からの土産で頂きましたクッキーですが
ホノルルでは有名なお店らしく、ご存知の方も多々
いらっしゃるかと思いますが、美味しかったです!
有難う御座いました!!

やはり現地に行ってみたくて…未だに行けずじまい。
たまには思い切って海外旅行してみたいもんです。

…いや、無理だな。
暫くはお土産を味わう事で満足しておきます!

来月から料理メニュー、多少変わります。
鶏鍋も始まりますし、秋が近づいてきました…。

しかしまだ暑い。。。

2011年9月 2日 (金)

9月のお酒


今月のおすすめ酒について、HPでも記載ページがありますが詳細までは書ききれないのでここで紹介させてもらいます。

今回の芋焼酎3種はCPも良く、非常にレベル高いです。
季節柄、どれも香ばしく本来の芋焼酎とは印象が異なりますが満足いく美味しさです。
ある意味、初心者でも飲み易く、尚且つ飲み慣れた方でも納得頂ける味わいかと思います。

梅酒も久々に魔王の蔵元さんの『さつまの梅酒』を仕入れましたが、やはりイイ出来です。
正直自店の梅酒メニューは相当ハイレベルで隙が無い程かと自負してますが、この正攻法と言いますか…バランスは抜群です。
ラーメンで例えるなら、スタンダードながらいつでも求めてしまう変わらぬ昔ながらの味わい…『支那そば』でしょうか。
あくまで個人主観ですが。

日本酒は2種共に『小左衛門』に並ぶ程の当たり!です。
その名は『七田』。
これは自分相当好きでしたね、いやいや素晴らしい。
力強いですし、口に含んだ時に広がる濃厚な吟香は見事です。
そして控え目な余韻も堪りません。
『豊盃』も綺麗かつ爽やかな味でした。
これならどちらも長く呑めますし食にも合わせ易いですね。

是非お試し下さい。

2011年9月 1日 (木)

マイブーム


幾つかハマっているお酒ありますが、これは見つけたら
即購入してしまいます!

独特のクセといいますか、個性といいますか…それはありますが
いつも気になる存在…。

そう、ついつい気になって目で追ってしまう子…
そんな青い学生時代を思い出します。。。

スタッフの『また仕入れたんすか?』という目で見られながらも
無言のプレッシャーに負けず、既にぎっちりの冷蔵庫にまた無理に入れておきました。

だってお酒好きなんです…お許しを!

隠れ家・鶏DINING 杉六 のサービス一覧

隠れ家・鶏DINING 杉六