プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

この職に就いて…日々思う事やHPだけでは伝えにくい本音を綴りたいと思っています。

普段から『食』に興味を持ち、仕事ではなくプライベートでもお酒や料理は非常に好きで、自宅でも多々嗜んでおります。

要するに『食いしん坊』。。。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2011年2月 | メイン | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

日本一の梅酒入荷!

2011年、今年も大阪で行われた梅酒日本一を決める大会で
302銘柄の中から第一位に輝いた梅酒です。

『鶯とろ梅酒』おうとろ梅酒と読みます。
福岡の蔵元さんが出す梅酒で、とにかく果肉感が凄いです。
おそらく過去に飲んだ梅酒で一番のドロっとした感じですかね。
そして酸味も強くさっぱりとした自然な味わい。

近年の梅酒は比較的甘みを抑えて、梅本来の旨味や酸味を
出そうとした物が多いように感じますが
これはまさに納得の逸品ですね。

人気で品薄状態が続いているようですが…思い切って4月からの
新メニューに入れて定番酒にする予定です。

お薦めの飲み方は断然ロックです!もしくはストレート。
男性の方でも良いと思いますので是非お試し下さい。

前回のブログに書かせて頂いた募金箱、店内入口に置きました。
既に多くの方々にご協力いただきました。
この場をお借りして御礼申し上げます。
尚、募金は『ぐるなび』さんが全国の飲食店の募金を代表して
集めた後、被災地へと送ってもらいます。
詳細は随時このブログにて報告させて頂きますので宜しく御願い
致します。

2011年3月22日 (火)

大地震について。

今月11日(金)東北で大地震があり東京でも大きな揺れがありました。
まず今回の東北・関東地方の大地震で被災され亡くなられた方々に心からご冥福をお祈り申し上げます。

そしてまだ被災地で多くの方々の安否が確認できず取り残され避難している方もいらっしゃるので、1日でも早い復旧と安全な生活が戻る事を願っております。

自店では幸い大きな被害はありませんでした。
しかしながら都内でも被害を受けた所も多く、交通機関や通信も混乱していた中、わざわざ自店にご連絡を頂いたり、直接来店してまで御心配下さいましたお客様には、この場をお借りして御礼を申し上げたいと思います。

スタッフ一同、温かいお気遣いに感謝しております、本当に有難う御座いました。


過去のブログにも書きましたが、つい先月の2月初旬に仙台にて商談会があり、私自身が気仙沼や石巻にある水産関係の業者さんや農家さんや日本酒蔵元さん、福島の養鶏場や牧場の業者さん、合わせて数十社と商談させて頂きました。

中には数日前まで新規のお取引で何度も連絡を取り合っていた業者さんもありましたが、今は当然連絡がつきません。

商談会で頂いたお名刺の住所を見直すと、今報道されている地名が多く記されている事に気付き心配で本当に心が痛みます。

こんな小さな店ですが、私も今自分に何ができるのか…何をすべきか…店として何か力になれないか…日々考えておりましたが、立ち止まって考えている今この時も被災された方々は不安な毎日を過ごしているのです。

小さな事でも行動する事が大切であると思い、少しでも力になれると信じて、今週中に自店でも募金箱を設置し被災地への義援金として送ろうと決めました。

皆様、どうかご協力御願い致します。

2011年3月 9日 (水)

新入荷焼酎&・・・


新入荷の芋焼酎です。
あの『宝山』の蔵元である西酒造さんからです。
それだけでも期待しちゃいますよね。

薩摩宝山の木桶蒸留仕込み『古々雫(ここだ)』【580円】

名前は特徴的ですが味わいは…勝手に名前で重い感じを予想していたので、
そのギャップもありまして、第一印象は『フルーティーで飲み易い』でした。

芋の香ばしさもありますが、意外に爽やかです。
個人的にはもう少し重みと言うかコクが欲しい感じですがこれから春ですし
軽快な飲み口は◎ですね。
今はお湯割りで、もう少ししたらロックや水割りで!…と言った所でしょうか。

来月のお薦めで載せる予定ですが、気になる方は是非どうぞ。

さて2月27日の東京マラソンですが、予定通り参加しました。
天気にも恵まれて最高のコンディションでした!!

…が、数日前から体調不良で30キロ地点で棄権(制限時間切れ)してしまいました。

さすがに翌日病院に行きましたが、『急性胃腸炎』でした。

皆様くれぐれも日々の体調管理にはお気をつけ下さいませ。
完治してから改めて思いますよね…

『健康』って素晴らしい!!

隠れ家・鶏DINING 杉六 のサービス一覧

隠れ家・鶏DINING 杉六