プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

この職に就いて…日々思う事やHPだけでは伝えにくい本音を綴りたいと思っています。

普段から『食』に興味を持ち、仕事ではなくプライベートでもお酒や料理は非常に好きで、自宅でも多々嗜んでおります。

要するに『食いしん坊』。。。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年9月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月 5日 (火)

希少限定酒…入荷!


久しぶりに非常に貴重な焼酎が運良く入りました!

あの宮崎の老舗、黒木本店。
百年の孤独、中々、きろく、たちばな、山ねこ、山猿、山せみ、等の有名銘柄ばかりの
焼酎業界を引っ張っている程の存在の蔵元さんが久々の年一度のみの完全限定生産品です。

「九州144号」という、名もない品種で仕込んだ芋焼酎です。
芋の形は丸く、カロテン含有率の高い鮮やかな橙色ですが、デンプン含有率が低く
焼酎の収得量は通常品種の70%程度です。

これは後に、玉茜(たまあかね)と名づけられました。

酒質は個性が強すぎるため当初の評価は低かったようですが、数年熟成させることにより
豊かな余韻を残す甘い香りと、まろやかな熟成味が引き出す事に成功しました。
芳香なアロマと爽やかなタンニンの味わいが心地よく、口当たりも非常に柔らかく優しい印象です。

この新製品は2006年から熟成させて、完成した逸品。今後3年間は年に1度だけ発売の予定だそうです。

メニューには勿論載せませんので、ご興味ある方はお気軽にお声掛けて下さい。

隠れ家・鶏DINING 杉六 のサービス一覧

隠れ家・鶏DINING 杉六