プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

この職に就いて…日々思う事やHPだけでは伝えにくい本音を綴りたいと思っています。

普段から『食』に興味を持ち、仕事ではなくプライベートでもお酒や料理は非常に好きで、自宅でも多々嗜んでおります。

要するに『食いしん坊』。。。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月28日 (水)

金メダリストが…

これは杉六史上、おそらく二度と無い奇跡的な出来事でした。

4月24日(土)、先月迄行われていたバンクーバー冬季パラリンピックにて
日本で唯一の金メダル2個を見事獲得された、新田佳浩選手。
あらゆるメディアで報じられてご存知の方も多数いらっしゃるかと思いますが
その金メダリスト新田選手とパラリンピック日本代表荒井監督と色々な御縁があったお陰で、わざわざ御来店頂きました。

私も紙面やテレビでは知っていたものの、勿論初対面でしたがご挨拶したかと思いきや
これどうぞ!と爽やかに躊躇なく金メダルを渡され…パニックでした(笑)

当たり前ですが本物の『金』メダルです!
実際手に取って触ると、凄く大きくて…ずっしりと重みがあって…ただただ感動しました。

自分が獲った訳でもないのに、なぜか涙が溢れてしまい…隠すのに必死でした。

こんな機会はもう一生無いでしょう、とにかく感激しました。

そして新田選手の人柄にも本当に感動しました。
幼い頃に片腕を失い、人より何倍もの苦労や困難を味わい、それを乗り越え、世界一を目指し
何年も毎日の努力を積み重ね築き上げてきた忍耐力と精神力。
それを想像しただけでも並大抵では無い事がよく分かります。
そして結果を出して世界の頂点に立った紛れもない努力の賜物。偉人です!

そんな世界一となった新田選手と話して感じた事は…『謙虚』の一言。

あまりに素晴らしい人柄で言葉が出ませんでした。
来店時に居たお客様に金メダルをお披露目し、笑顔で記念撮影にも応じ
誰にでもメダルを気軽に、どうぞ!と貸し渡して携帯写真に収まるのを待ち

『金メダル獲ったって…何も僕は普通の人ですよ(笑)』
『辛い時期に支えてくれた方々が居なかったら今回の結果も無いです。』

こんな言葉が自然と出てくるとは、尊敬以外の何物でもありません。

新田選手を見ていると、多くの勇気をもらえました。

何事も自分を信じて…貫き努力すれば…やがて道は拓ける。
志あるものは…いつか必ず報われる。

勿論ご本人の口からは出してませんでしたが、背中がそう物語っているように、私は感じました。

新田選手、荒井監督、本当に貴重なお時間を有難う御座いました!

そして、結果的にこのような御縁と機会を与えてくれる事の発端となった…父に感謝。

2010年4月19日 (月)

焼酎試飲会




取引先の酒屋さんが主催する、年一度の貴重な試飲会に行ってきました。

焼酎の試飲会は様々な酒屋さんや問屋さん、酒造組合、県がそれぞれ主催し
年間でもあらゆる規模で行われていますが、何故この試飲会が貴重なのかと言いますと…
参加蔵元が希少銘柄を扱っている有名蔵元さんばかりが30ヶ所以上も来てくれる点。

他の試飲会ではまず揃わない、なかなかお会いできないような豪華な顔ぶれの方々に
直接お話できる本当に重要な機会なんです。

銘柄の例を挙げますと…『佐藤』『百年の孤独』『兼八』『宝山』『泰明』『黒瀬』
『なかむら』『甕雫』『龍宮』『八海山』『春雨』等…

もうとにかく酒屋さんのお力ですね、感謝です!

毎回参加してますが、まだ市場に出てない未発売の新酒や限定品、旬な季節物の情報を
いち早く仕入れられるよう、全ての蔵元さんと話すようにしてます。

今回出品されている銘柄の数は150種類以上でした。
当然全ては飲めないので、リストを見て気になる物や飲み逃していたのを選んで試飲していきます。

場内には九州の特産品の地鶏の炭火焼、さつま揚げ、鰹酒盗、烏賊の塩辛等…
粋なおつまみも充実しているので、料理との相性も試飲しながら確認できます。

写真は混雑した会場と、有名銘柄『佐藤』を出す佐藤酒造の社長さんです。

皆さんご丁寧に商品説明や紹介をして頂きました。
お陰様で帰る頃にはほろ酔いで、大満足な会でした。

今回の収穫は来月以降、随時登場しますので御期待下さい。

2010年4月13日 (火)

開店3周年『其の2』


記念の手拭いは、豆絞りを主体にデザインして作りました。

女性にも使って頂けるよう…熟考した結果、爽やかな感じになりました。

写真では分かりにくいですが、薄い紺色の柄に下町の祭りらしく三つ巴印と、
鶏・酒の文字、杉六の印、を各6個ずつ散りばめました。

私個人的には予想より上出来な仕上がりでした…。

普段ハンカチを使用されてる方は、たまに使ってみて下さい。

手拭いは粋ですよ!
無縁だった方は是非使い込んで下さいね、スーツにも似合いますから。

私も今日から使います!

2010年4月 6日 (火)

開店3周年




4月3日で開店から丸3年が経ちました。
多くのお客様に…ただただ…感謝です!
本当に有難うございます。

お祝いの綺麗なお花や大きなバルーン、木箱に入った高貴なバームクーヘン、
特大誕生日ケーキ、素敵な飾物、粋なランプ照明、
本来はこちらが御礼すべき日なのに…大変恐縮ですが、
有り難く頂戴致します!

皆様の温かい御厚意を忘れず、お店で恩返しできるよう今後も努力します。

私デザインの特製手拭い、いかがでしょうか?
画像は次回載せますので。

皆さん手拭い使って下さいね。

杉六4年目、益々頑張ります!

隠れ家・鶏DINING 杉六 のサービス一覧

隠れ家・鶏DINING 杉六